IPAのシン・テレワークシステムを使ってみた(前半)【2021年版】
昨年(2020年)5月にこの記事を書きましたが、その後、無償期間が延長され、最低限2021年10月31日まではこのまま無償で利用できるようになりました。
この仕組みを使うと、高価なVPNの機材などを導入しなくても、すぐに利用できるため非常に便利です。
是非ご活用下さい。
私は、外出先や自宅においてノートパソコンから会社のデスクトップに接続し、社内のサーバーにあるファイルや、会社のデスクトップPCからでないと作業できないことに活用しています。
NTT東日本とIPA(情報処理推進機構:経済産業省の外郭団体)が実証実験をしている「シン・テレワークシステム」を使ってみました。
プログラムは次のバージョンを使っています。
2020/05/14 公開版 Ver 0.15 (Beta 5) ビルド 9791
まずは、会社のパソコンに次のURLからプログラムをダウンロードします。
いくつかありますが、通常はフルパッケージ版をダウンロードします。
プログラムのインストール
インストーラーを実行すると次の画面になります。
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/dafc972d6b46eab4ebf975d6cfdb618f13a10d4b4e0e803e6b29cb9a89d8dccb.png)
次にインストールするプログラムの選択になりますが、一番上の「シン・テレワークシステム サーバー」を選択します。
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/3ea476984f60299a452236e6ddf4f43f2a219981cb2bff06fcc4c757c08afb0a.png)
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/a5888741b447091d515418448c94bad5fdf81ad0eaff824ed6fc5b4ebeab1ea9.png)
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/c3b1d0fc56a6070fd6b21e93830295128220ae8cce7fbed3ef8d089bcb2d002f.png)
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/5fe280625bf752686475e9dccfe25939dc6440bbdc51c6f65a4ba03aa92fe92a.png)
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/b439f5e05925e522bc5deff6f265ee19794981b52e3ac1d8a4d6ffeba7d81469.png)
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/43e27c8c08ee68df31b7ac640f5acfd5b2ba34531ccb6491d8d8c21e2710d00a.png)
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/e84c62c8aec258ad443c645cf96def21a330bb1d9e93b519715a1518599f5a64.png)
初期設定
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/15df7a4152bf73d6017122e5cc1cc8aeb848e889f2ef3b9369a14d22b2ea5684.png)
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/daa2a6d60ce3e34587dd028bc9ee947f46705cee250b6d42d66fbedf93584902.png)
コンピュータIDは変更可能です。
続いて、セキュリティの設定をします。
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/87fea4a1b2778424c974d326aede0b9177c6be7c39ec60dd10db90e3de9e9ad4.png)
左上のパスワードのみの設定が初期値になっていますが、
ここは「高度なユーザー認証機能を使用する」にチェックを入れて、「ユーザーの管理」を選択します。
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/1e55769a7fd3f0cb2c689f5890735728ac1638f0304209df5f7e9ff2003482f1.png)
登録されているユーザー一覧が表示されますが、もちろん最初はありません。
「新規作成」を選択します。
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/1114a9e24a1a5939896df82ce386cf655f26051bde8d5cc452d93167c2e77a04.png)
ユーザー名、本名、パスワードを設定します。
入力した内容は忘れないように、何かにメモっておきます。
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/f6b79dd4300f1216bf2f23745be9b6134cdf86c623c07038e939f399d02c302c.png)
さらに右上のワンタイムパスワード認証の設定をします。
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/e9fffd15ba3b3177b3b01a611124256514f93f5b587db43b265b8610b6f751e6.png)
ワンタイムパスワード認証は、外出先のパソコンからこのパソコンに接続をしたさいに、ユーザーIDとパスワードの入力後、さらに認証をするためのものです。
外出先で受け取れるメールアドレスを設定します。
OKを押すと、元の画面に戻りますので、OKをクリックしてサーバー側(社内のPC)の設定は完了です。
![](https://www.csplus.jp/archives/002/202005/e0c63e1dd703fcbbee6fd2be4d382f4b2a71e7b6e6b21cf2a1f7515ab12cdd89.png)