Facebookグループにファイル共有機能が追加されました

米国では2012/5/10にアナウンスがされていましたが、日本でもようやく利用できるようになりました。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120510facebook-file-sharing-to-all-groups/

特定のFacebookユーザで情報を共有できる「Facebookグループ」にファイル共有機能が追加されました。

これまでのグループのところに、「ファイル」というタブと、「ファイルをアップロード」という項目が追加されていることが確認できます。


「ファイルをアップロード」をクリックすると次のような画面になります。


1度にアップロードできるファイルサイズは最大25MBです。

「何か書く...」にファイルの内容を入力し、「ファイルを選択」からパソコン内のファイルを選択して「アップロード」ボタンをクリックすると、アップロードできます。

するとグループのニュースフィードに次のように表示されます。


また、「ファイル」タブをクリックすると、これまでにアップロードされたファイルの一覧が表示されます。


このファイル共有機能にはすばらしい点があります。

みんなで1つのファイルを共有すると、今度はそのファイルをみんなで修正していきたくなりますが、そのような場合にも対応しています。

ファイルの一覧からファイル名をクリックすると、次の図のように変更履歴が表示されます。


この画面から「新バージョンをアップロード」をクリックすると修正したファイルをアップロードして共有できます。この際に何を修正したかを記録することができます。


ファイルアップロードされたときに、ニュースフィード上に表示される「最新版をアップロード」から投稿しても同じです。


Facebookは、仕事で利用するグループウェアの代わりとしても利用できるようになってきましたね。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Yahoo!のリアルタイム検索

facebookページの広告

Facebookページの管理者

観光協会のfacebookページ

役所のfacebookページ一覧

facebookのお友達リストを有効活用しよう!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ