名古屋のWeb活用アドバイザー

Windows10 標準の画面録画機能(ゲームバー)

パソコンの操作方法を説明するのに、画面の動きを録画できれば良いのにと思いますが、そんな時に利用できるのが、Windows10標準機能のゲームバーです。

操作方法は簡単!

  1. 録画したいウインドウをクリックしてアクティブな状態にする
  2. Windowsキー +「G」
  3. 録画ボタンをクリック

例えば、Excelの操作画面を録画使用とする場合は、
Excelを起動して、Excelが前面にでている状態で次の写真のようにWindowsキー+Gを押します。


Windowsキー + G

すると次の様な薄暗い画面になり、操作パネルが表示されます。


左上の操作パネル内に録画開始のボタンがあります。

クリックすると録画が始まります。


録画が始まると右上に新しい操作パネルがでてきます。

ここに、録画が始まってからの時間が表示され、録画停止のボタンがあります。


操作中もこのパネルは右上に表示されたままになっています。


録画停止ボタンをクリックすると次の様な画面になり、録画した映像を再生できます。


録画されたファイルは mp4 形式で「マイドキュメント」の「ビデオ」「キャプチャ」フォルダに保存されています。


こうやって録画した動画をYoutubeにアップしたのが次の動画です。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ