名古屋のWeb活用アドバイザー

facebookの新しいニュースフィード

 

facebookのPC用の画面があたらしくなりました。(2011.11.21)
 
今回はニュースフィードの表示方法が変わりました。
 
今回の改訂で、ハイライトと最新情報がうまくかけあわされて表示される様になりました。
 

ハイライト表示

これまでニュースフィードを初期設定の「ハイライト」表示にしていると、あまりやりとりしていない友達やfacebookページの記事が表示されていませんでした。
「最新情報」にすると、すべての記事が表示されますが、「○○さんが△△にいいねをしました」とか「○○さんが△△さんと友達になりました」と言ったアクティビティ(記事以外のもの)も表示され、見づらいことがありました。

今回の改訂でそれらのいいとこ取りの表示になったようです。


ハイライト表示されている記事は③のように、記事の左上の角が水色になっています。


マウスをその水色のところに近づけると「ハイライト表示」というのがポップアップされます。
クリックすると、ハイライト表示を辞める事ができます。


逆に、ハイライト表示になっていない記事のところで、左上の方にマウスを近づけると「この記事をハイライトにする」というのがポップアップされ、クリックすると、ハイライト表示に事ができます。
すると、これ以降この記事作成者からの投稿はハイライト表示扱いになります。

リアルタイムフィード

さらに上記最初の画像の②にある、リアルタイムフィードという新しい概念もでてきました。
これはツイッターの様に友達の最新記事(アクティビティも)が表示されます。

このリアルタイムフィードの記事にマウスを近づけると(マウスオーバー)左側にウィンドウがでて記事の内容が表示され、クリックしなくてもどんな記事なのかがわかります。


この画面から「いいね」や「コメント」を投稿する事もでき非常に便利です。

その他の便利な機能


投稿された記事に表示されているプロフィール写真にマウスを近づけると、その人(ページ)の簡単な紹介文がポップアップされます。


iPhoneアプリ自体は改訂されていませんが、今回の表示方法の改訂に合わせてニュースフィードの表示は同じような感じに変わっています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Yahoo!のリアルタイム検索

facebookページの広告

Facebookページの管理者

Facebookグループにファイル共有機能が追加されました

観光協会のfacebookページ

役所のfacebookページ一覧

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ