名古屋のWeb活用アドバイザー

facebookはビジネスに活用できるか?

facebookの話をすると「facebookはビジネスで活用できるの?」という質問を時々受けます。
中小企業においても活用している例をちらほら聞くようになりましたが、ここではその事例ではなく三重県におけるfacebookユーザ層を調べてみました。

三重県内12の市におけるfacebookユーザ数


三重県内での利用者は平均1.3%で、たぶん自分の周りに聞いてもほとんどがまだ使っていないよと言う返事が返ってくると思います。

しかし、日本国内では人口の3.5%がfacebookユーザです。

名古屋では、人口の4%が利用しており、F1層(20~34歳の女性)では11%が利用しています。

名古屋市におけるfacebookユーザ数


さらに、私が所属している若鯱会(名古屋商工会議所青年部、会員数450名)では、30%以上の利用率です。(M2層が70%)

これからどんどん広がっていくはずです。

また、facebookでは、個人のページとは別にfacebookページという簡単なホームページが持てる仕組みがあり、こちらはfacebookユーザーでなくてもYahooやGoogleから検索にヒットして閲覧できる様になっています。

楽天市場では、近々facebookページを各店舗が持てる様になるサービスを提供するなど、どんどんと広がりを見せています。

facebookを使ったことが無いという人でも、今ならまだ間に合います。

積極的に活用していきましょう。


facebookには、広告を配信する機能があります。(無料で使えるfacebookはこれが収益源ですが)
この広告は、facebookユーザなら誰でも作れるようになっており、この広告作成の画面から広告配信対象者数が表示されます。この調査数はそのデータ(2011/8/25時点)を元にしています。

関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Yahoo!のリアルタイム検索

facebookページの広告

Facebookページの管理者

Facebookグループにファイル共有機能が追加されました

観光協会のfacebookページ

役所のfacebookページ一覧

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ