名古屋のWeb活用アドバイザー

フィッシング詐欺にご注意

本日フィッシング詐欺のメールを受け取りました。

 

メールの差出人は Seven Bank セブン銀行となっています。

次の画像はそのメールの内容です。

 

(以下の画像はクリックすると拡大します)

 


リンク先のURLがおかしいのですぐに気がつきました。

本当のセブン銀行なら http://sevenbank.co.jp/○○○ となっているはずですが、
co.jpのあと、/ がつかずに .net.access.from-ar.com となっています。


面白そうなので、クリックしてみました。(素人の方は真似しないでください)


ログイン画面が表示されました。

ページの左上にはセブン銀行のロゴが表示されており、全体的なデザインもそっくりです。

URLが、普通のネットバンクなら暗号化通信のかかる https:// となっているはずですが、もちろんここは http:// のままです。

適当なIDとパスワードを入力して、ログオンをクリックしました。


ネットバンク利用時の確認ナンバーの入力画面がでてきました。

ここも適当な番号を入力してみました。


すると最後は、本当のセブン銀行のサイトに移動します。

ご丁寧にセキュリティについてのページに移動しています。


このドメインは、from-ar.com なので、ドメイン情報を調べてみました。


ダイナミックDNSというサーバーのIPアドレスを特定できない情報になっています。


このようなメールが届いたら、まずは怪しいと思って対処しましょう。


もし、本当のIDやパスワードを入力していると、その情報は悪者に知られ、銀行口座に入っているお金を勝手に他の口座に送金されてしまいます。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ