サービス内容

ホームページ制作時のポリシー


見栄えがいいだけのホームページではなく、営業ツールとして機能するホームページになるように企画させて頂いてます。
業種にもよりますが、中小企業のお客様の多くはチラシなどの広告を作った経験がありません。その為自社をどのようにしてアピールしたらよいかがわからない事が多いです。当社ではお客様にお仕事を聞かせて頂きながらまとめていきます。

ホームページ更新システム a-blogCMS

ホームページを月に何度も更新をしたい。タイムリーに情報発信したいというお客様には、a-blogCMSというソフトの導入をお進めしています。

(もちろんお客様の状況に合わせて当社で更新を代行させて頂く場合もあります。→ 「ホームページ運営」へ)

ホームページ制作の流れ

1)ヒアリング

(1)ホームページの制作目的を確認

 企業・サービスのPR、インターネット通販、来店誘導など目的によって、掲載内容やSEO対策のキーワード選定が変わって参ります。

(2)お客様のビジネスの確認

お客様の商品・サービスの内容を確認いたします。
それらの商品・サービスがどういう特徴があるのかヒアリングさせていただきます。

(3)お客様のお客様の確認

お客様の商品・サービスを購入するのはどういうお客様なのか確認いたします。
ホームページを見てもらうのはどういう人なのかを確認し、その人がどういうキーワードで検索をしているか仮説をたてます。これを元にSEO対策をしていきます。

(4)競合分析

お客様の競合はどういったところかを確認し、対策をねります。

2)デザイン案の作成

ヒアリングした内容をもとに、ホームページの掲載内容を決めていきます。
まずは、ヒアリングで導き出されたキーワードを元に、メニュー構成などを決め、掲載内容を決めていきます。
また、そこからトップページで何を表現するかも決めてデザイン案を作ります。

3)ホームページ制作

前項で掲載内容が決まったら、実際にホームページを作り込んでいきます。
この際にはテスト用のURLをご用意し、お客様がインターネット上で実際に確認できるようにいたします。

4)納品

当社ではホームページを納品して終わりではありません。
ホームページを保管するレンタルサーバーも当社でご提供していますので、トラブル対応もお任せください。
また、ホームページを公開してから打合せ時に決めたキーワードで検索サイト上位に表示されるか、毎日順位を計測して、思ったように順位が上がってこない場合はホームページの微調整をいたします。
また、どういったキーワードでホームページに訪れているのか、どこのページが見られているのかなど、アクセス解析を行い、当初の仮説を検証いたします。